オンライン英会話スクールの評価チャート(点数)に関して

当サイトではサイト管理人が実際に無料体験やレッスン受講をしたり等
サービス内容を比較して、5つの項目で10点満点の評価をしています。

※各オンライン英会話スクールの紹介記事にチャートを付けています。
ないものはまだ未評価です。評価がまとまり次第、作成いたします。

あくまでも管理人の評価ですので、参考程度に見ていただきたいですが
グラフにすることで比較するときの判断として
分かりやすくなってくれればと思っています。

また実際に体験できていないものも口コミやホームページやサービス内容を
チェックしての評価している場合もありますので、あくまでも参考にお願いします。

評価チャート例

 評価内容 点数 
 サポート体制
 利便性
 講師の質
 内容の質
 値段
 総合得点 41
 ⇒評価チャートに関して 

点数の付け方は10点満点で6(☆3つ)を普通にしての評価です。
オンライン英会話自体の推薦できると考えているので
少し甘めの評価になっているかもしれません。

グラフでは8点のラインに赤線を引いています。
この8点のラインは満足ラインと考えても良いと思います。

それぞれの評価のポイントと基準を説明します。
評価項目は、この様なことを考えながら見ている例です。

【サポート体制】
どれだけ生徒の事を考えたサービスの提供をしているかを基準にしています。
オンライン英会話では特にネットワークを使いますので回線障害などの問題もリスクです。
インターネットは顔が見えないので、信頼を得ることも大切だと感じます。
生徒の満足のいくサポートが出来ているか、フィードバック体制がしっかりしているかを見ています。

(評価項目)
・先生側の通信機器に関して(教室or自宅、Webカメラ対応、通信のクリアさ)
・不慮の問題発生時のサポート対応体制(メール対応など)

・スタッフのサポート力

【利便性】
予約の取りやすさ、受講できる時間帯などを考慮にし、
レッスンがスムーズに受けられるようになっているかを考慮しています。

ホームページは見やすいか、内容が分かりやすいかもチェックしています。

(評価項目)
・予約システム、とりやすさ
・受講可能時間帯
・ホームページの見易さ・サービスの明確さ
・利便性に対するスタッフ関係の対応など

【講師の質】
講師の質というのは、
スクール毎にたくさんの講師がいる中でなかなか評価がしにくい項目です。

相性というものもありますし、講師の人数が多ければ当たり外れも大きくなります。
そういった中でスクール自体が講師の教育に熱心か?
また私が実際に受けてみて、先生としての質を見たりもしています。

(評価項目)
・発音など、英語の質、ネイティブかなども
・レッスンの進め方(快適さや会話への対応のうまさ・チャットウィンドウなどの利用)
・独自レッスンなどの特徴

・スクールの採用体制や管理体制

【内容の質】
格安のオンライン英会話では単に会話の提供をしているだけというのもあります。
上級者には慣れという意味でもその程度でもいいですが、
初心者にとっては受けたことで成長を感じられないと不安と無駄を感じるでしょう。
特にレッスン内容のコース体制がしっかりしているか?
レッスンの流れがスムーズか?などを見ています。

(評価項目)

・しっかりとしたコース設定
・生徒の能力の管理体制
・教材などの対応力(初級者から上級者まで耐えれるかなど)
・レッスン自体の質(個々の生徒への対応力、適応力)

【値段】
オンライン英会話の特徴の一つは安さです。
その点ではどのスクールも高評価できますが、自分のレッスンスタイルと
あわせてレッスン単価をチェックすることが大切だと思います。

また質と値段を比較してコストパフォーマンスが良いかを調べています。

(評価項目)
・1時間あたりのコストで定量的にまずは採点
250円以下で10点
500円以下で9点
1000円以下で8点
1500円以下で7点
2000円以下で6点
5000円以下で5点
5000円以上で4点
その次に、料金体制などで-2~2の変動枠を設ける

・入会金や教材費、その他費用に関して

・開始費用の安さ

最後に

オンライン英会話スクールは単純に数値で評価できるものではないと思っています。

それぞれの生徒にあったスタイルというのがあるため
一概にどこがいい!どこが悪い!とはいえないです。
また今後の発展に向けてどのスクールもサービスの拡充に努めている姿勢が見えます。

安価や無料で体験できますので、自分の目で確かめることをオススメします。

また受講後は、レッスンの感想を当サイトにも連絡いただければと思います。
受けた方の感想が増えるほど、評価も正確になりますし
そのフィードバックがオンライン英会話レッスンのサービスの向上につながると感じます。

体験談はこちらからお願いします

コメントを残す

サブコンテンツ