上手にオンライン英会話を使おう[その1]skype利用編

このカテゴリでは、「オンライン英会話を有効に使うためには?」をテーマに
実際、やれば得すること、オススメのツール・方法などに書いています。

1回目は、スカイプ編です。
skype.com
(スカイプはスカイプ間での通話料が無料で行えます。また固定電話へも
 国際電話など格安で可能なサービスです。)

オンライン英会話のレッスンでは、インターネット電話ソフトのスカイプを利用することが多いです。

使い方などは、大抵の英会話クラスのページにも説明が載っているので
問題ない方が多いでしょう。

ただ心配なのが通話品質です。
スカイプの通話品質は評判もよく、あまり気にしなくていいと思いますが、
ヘッドセットに関して、注意しておいたほうがいいです。

大抵ヘッドセットは1,000円ぐらいで入手可能と安価なものが紹介されていますが、
問題はステレオミニプラグということです!

デスクトップを使っている方は、ステレオミニプラグにスピーカーをつなげている方も多いと思います。
そうした場合、オンライン英会話のために抜き挿ししてデバイス認識させるのが少しややこしいです。

私は単純に挿せば使えるUSB接続タイプがいいと思います。
USBは(Universal Serial Bus)の名のとおり、
universalに使えてある意味「何でも屋さん」です。
この特性が、オンライン英会話をしたいときに気軽に挿して準備OK!
パソコンをすぐにオンライン英会話体制にする便利さがあります。

あとは、どうせUSBのものでスカイプに使えるようにするなら
マイクとヘッドフォンが一緒になっているほうがいいです。

そのほかに関しては、頭が大きいからとか、イヤフォンタイプがいいとか
個人の希望にあわせて選択してみればいいでしょう。
特に高いものは要らないと思います。

Amazonにたくさんの品揃えがあります。
スカイプ向けヘッドセット
レビューなどをみて、購入してください。

サンワサプライ USBヘッドセット MM-HSUSB10W
サンワサプライ USBヘッドセット MM-HSUSB10W
このあたりの商品がオススメ出来ると思います。

コメントを残す

サブコンテンツ