失敗しないオンライン英会話の選択 その5 【迷うコース選び、何を受けたいか】

オンライン英会話を選ぶ場合に調べておきたいポイント。
5つ目は用意されているコースです。

つまりあなたの目的に合った授業スタイルが用意されているか?です。
これは授業の質に関係すると思います。

また○○コースと書いておきながら、コース名があるだけと
いう場合もあるので、これは無料体験や口コミで確認するしかありません。

どんなコースが用意されているか?

オンライン英会話クラスを比較していると、実に様々なコースを用意していると感じます。

・たくさんのレベル分けがされているところ
・TOEIC、英検など試験対策コースを作っているところ
・カランメソッドなど特殊な学習要領を用意しているところ
・回数や契約によって値段の差をつけているところ

・まったくコースを作っていないところ

一つ一つ追っていきたいと思います。

たくさんのレベル分けがされているところ

グループレッスンなどを持っている大手で初級者向け・中級者向けなどの
グループ分けをしています。グループレッスンでは必須かも知れませんね。
ただレベルの判断って、結構曖昧(自分で決めるよう)なところですので
あまり気にする部分ではないと思います。

・TOEIC、英検など試験対策コースを作っているところ

試験などでカリキュラムを分けてコースを出しているところは
講師にそのための教え方のノウハウを提供をしている場合がありますので
質の高いレッスンが受けられる可能性が高いです。

ただし、広告・宣伝の為に名ばかりのコースを用意している場合もあるので
そのあたりは無料体験や口コミを頼りにするしかありません。

特に私が思うのはスピーキングのないTOEIC対策なんてものは、
オンライン英会話レッスンでなくても自分で学習できるものです。
そういった不可思議なコースまである場合は怪しいと思ったほうがいいでしょう。

宣伝戦略と絡んでくるので判断が微妙なところです。

・カランメソッドなど特殊な学習要領を用意しているところ

これは気になる授業手法があった場合は積極的に受けてみてもいいと思います。
他と違うカリキュラムを用意するというのは
レッスンの質の向上を目指しているという意味で好感が持てます。

オンライン英会話スクールは価格が安いのが特徴ですが、
これからはレッスンの質で競い合って欲しいと思います。

・回数や契約によって値段の差をつけているところ

いわゆるまとめ買いでお得ってやつです。お財布と相談して決めましょう。
最初はあんまり頑張らなくていいと思います。

お金に余裕のある方は、一気に払って回収しようと

自分に試練を与えるのもいいと思います。
人間、先にお金払わないと、あまり動きませんからね(笑)

・まったくコースを作っていないところ

とにかく話すこと重視で低価格レッスンを用意しているところは
コースを作っていない場合が多いです。
コースがないということは自分でレッスン内容を考えるか、
先生が良くないと、初級者の生徒には授業で苦しむと思います。

話題のトピックがなかったりすると、会話探しに必死なんて事もあります。
もし自分中で明確な伸ばしたいものがあるなら
そのコースを用意しているところを選んだほうが価値があると思います。

結局どう判断したらいい?

様々なコースは、英会話レッスンの教え方の想いが入っている部分と
利益に繋がる宣伝が入っている部分があります。

見極めるのは非常に難しいですが、

コースよりもあなたの目的に焦点を当ててみてください。

「何故、あなたはオンライン英会話を活用しようと思うのですか?」

私は、安価で英語ができる方と実践会話機会を得られる場だと考えています。

例えばTOEICなんてものは、独学学習で何とかなります。

私は独学で出来ることと、オンライン英会話だからこそ出来ることを
しっかり切り分けて授業を受けるのが効率的に利用できる方法だと思います。

コメントを残す

サブコンテンツ

抜粋 掲載英会話スクール

掲載スクールの中から少しだけ紹介
業界講師数、レッスン数No.1。最大手のオンライン英会話スクール、まずはここから
フィリピン国内最高施設ITパーク内で回線抜群、30レッスンプレゼントキャンペーン中!
使いやすい予約システム・マイページ。講師が皆、元気で楽しく学びたい方にオススメ
料金、開講時間、優秀な講師、レベル別カリキュラム、さらには毎回のレッスンレポート、全て揃ったオンライン英会話
オンラインでの英語学習総合力なら、ここが一番。1週間無料利用キャンペーン中!
アルクとNTTの共同開発によるオンライン英会話。独自システム、日本在住講師で安心のレッスン。
子供向け英会話スクール。レッスンは子供向けにカスタマイズされており、家族で一緒にレッスンを受けることも可能。
BestChoiceでも注目度の高いスクール。うまいサービス展開でこの業界のTOPを狙う
何と1回100円~の低コストを実現。後発のため、サービスが良く考えられている。人気急上昇中
分かりやすいホームページに初心者向けの体制がしっかりしている。楽しいレッスンで慣れたい方に。
「ビジネスで成果を上げる英語」を独自の学習法で学ぶ。ビジネスに必要な英語ならここ
Andoloid単語帳みん単も使える格安オンライン英会話スクール
⇒全スクールを評価ランキングで見る
⇒評価に関して

免責事項

当サイトにおける内容の正確性に関しては、それを保障するものではありません。また、記載されている情報や、リンク先に記載されている情報をあなたが利用すること関するいかなる責任も負うことができません。

このページの先頭へ