初月100円~、イングリッシュタウンの体験談 その2(グループレッスン編)

グループレッスン、オンライン英会話としてはNo.1の規模を誇る
イングリッシュタウンのレッスンを始めましたのでその体験談を
書いてみたいと思います。 イングリッシュタウンはコンテンツが豊富ですので、
何回かに分けていろいろ書いてみたいと思います。

オンライン英会話

今回は「グループレッスン」編です。

イングリッシュタウンのグループレッスンの売りは
・24時間、いつでも予約なしでレッスンが可能
・先生はネイティブ講師
・レベル分けで、そして毎日トピックが変わります。
・平均4~5名、最大6名までの少人数制
こういったところでしょうか?

能書きは良いとして、さっそくレッスンをしてみたので
その流れと感想を書いてみます。

レッスンは開始時間の00分になると入室が可能になります。
私が入室した時は先生がすでに待機していて、レッスンが始まる前でした。

WS000211

(入室後の画面)

レッスンには開始後10分以内まで入室できるようです。
実際私の時も、最初は他の方が入ったり、いなくなったりしました。
多分、皆さん入るときはどうしようって迷っているんでしょうね。
(そしてラッキーなことに私の最初の授業は一人でプライベート授業みたいになりました。こういう時もあるようです)

ちなみに授業開始から8分未満で退室するとライブレッスンの受講可能回数は減らない模様です。

レッスンの流れはレベルごとに違うのかもしれませんが、

1.Title Page(上記の画面)

2.Warmer (トピックにあわせて軽い質問)

3.Intro task
(軽いクイズ形式、今回は音楽だったので実際に聞いてジャンルを答えるものでした)

4.Vocabulary
(今回の内容で使う単語、良かったのが今回のテーマは音楽でしたが音楽関係でなくトレンドに関する単語で色んな場面で使える単語を習います)

5.Practice
(文法などを練習します。今回は過去形と現在完了形でした)

6.Final task
(ラジオ局のマネージャーだったらという設定で会話します。もちろん習ったことを使うように指導されます)

7.Summary (今日習ったことのまとめ)

このような流れで授業が進んでいき、その中で生徒さんが
間違えたことは先生が指導してくれます。
下は授業終了後の画面ですが、右側にいろいろと訂正ログが残っているので、
かなりの内容を学習したことを感じ取ってもらえると思います。

WS000214
レッスンの流れがしっかりしているので、自分が学んだという実感が凄く沸きます。
今回のレッスンでは「物事のトレンド」を話すときに役立つ単語や
表現などをしっかりと学べたと感じました。

レッスンを受けた感想をまとめますと、

・先生はネイティブで教え方もとても良かったです。

間違ったところはしっかりと訂正してくれる、合っていると”excellent!”としっかり褒めてくれる。途中、一度他の生徒さんが入ったのですが、全ての生徒にしっかりと気を配る感じでした。ちなみに先生はEngland出身でした。

・授業の進行がグループレッスン用に良くできている。

個人的にはここが重要だと思っています。もし質問が自分に振られなくても自分で解答を考えて他の生徒さんの答えを聞くことで、その間も学べるなぁといった感触を得ました。まさに海外の語学学校の授業を体験しているような感じです。

・通信は少しだけ悪い

唯一気になったのはこの点ですね。私はマンツーマンでスカイプレッスンを受けたりしていますが、グループレッスンで世界を結ぶので通信が少し悪いです。先生や生徒が発言する時はマイクボタンを押して話すので、少し遅延があるのを感じます。音質に関しては授業の中で安定していく感じです。先生は私の文法や3単元のsあたりの間違いも指摘してくれましたので、コミュニケーションが取れないほど酷いわけではありません。
要望として、これで通信が良かったら最強だなと思っています。

・ソフトの使いやすさはシンプルで良い

最初私は、マイクボタンを押さずに話していて、声が通ってなかったのですが先生の指摘ですぐに理解、一回の授業で使い方は慣れた感じです。グループレッスンは最初は戸惑いがあるかもしれませんが、生徒さんも世界中の学習者なので恥は掻き捨て気分で、どんどん授業に参加する感じが良さそうです。

 

グループレッスンに関しては、通信の少しだけ悪い点が気になる以外はほぼ満足な結果です。この内容が毎日好きな時間に自宅で受けられることを考えれば価値があるなぁと思いました。グループレッスンはマンツーマンと違い、ちょっと気軽に参加できるのもありがたいです。(ビデオを使わないので、風呂上りのパジャマ姿でもOKですので隙間時間を使った参加もしやすいと思います。しかも予約しなくていいですしね。)

次回はその他のコンテンツの紹介も含めて、全体的な感想を書いてみたいと思います。

オンライン英会話スクールEnglishtown

コメントは受け付けていません。

サブコンテンツ

抜粋 掲載英会話スクール

掲載スクールの中から少しだけ紹介
業界講師数、レッスン数No.1。最大手のオンライン英会話スクール、まずはここから
使いやすい予約システム・マイページ。講師が皆、元気で楽しく学びたい方にオススメ
料金、開講時間、優秀な講師、レベル別カリキュラム、さらには毎回のレッスンレポート、全て揃ったオンライン英会話
オンラインでの英語学習総合力なら、ここが一番。1週間無料利用キャンペーン中!
子供向け英会話スクール。レッスンは子供向けにカスタマイズされており、家族で一緒にレッスンを受けることも可能。
BestChoiceでも注目度の高いスクール。うまいサービス展開でこの業界のTOPを狙う
分かりやすいホームページに初心者向けの体制がしっかりしている。楽しいレッスンで慣れたい方に。
「ビジネスで成果を上げる英語」を独自の学習法で学ぶ。ビジネスに必要な英語ならここ
Andoloid単語帳みん単も使える格安オンライン英会話スクール
⇒全スクールを評価ランキングで見る
⇒評価に関して

免責事項

当サイトにおける内容の正確性に関しては、それを保障するものではありません。また、記載されている情報や、リンク先に記載されている情報をあなたが利用すること関するいかなる責任も負うことができません。

このページの先頭へ